よくある質問|田川市の障害者支援事業所・就労支援・就労継続支援|つくしの里・第2つくしの里

資料請求・お問い合わせ
つくしの里のよくある質問 つくしの里のよくある質問

つくしの里にある「よくある質問」

つくしの里にある「よくある質問」

つくしの里やTUKUSIすまいるホームを新規に利用する場合、どうしたらいいですか?
まずは田川市にある「つくしの里相談支援センター」にご連絡ください。

働く(就労継続支援B型)以外に活動はありますか?
つくしの里、第2つくしの里では生活介護も行なっていますが、障害が重い方でも働くことを大切にしています。働く以外にも旅行、イベント開催、イベント参加、土日の余暇支援を行なっています。

送迎はありますか?
田川市・田川郡を中心に送迎を行なっています。場所によっては対応できない場合があるのでご相談ください。

給食はありますか?
つくしの里、第2つくしの里では各事業所で手作りの給食を提供しています。糸田町にあるTUKUSIすまいるホーム(グループホーム)でも手作りの食事にこだわっています。

つくしの里や第2つくしの里で働くと給料はありますか?
つくしの里、第2つくしの里で働くと給料が1か月に1度でます。

障害が重くてもつくしの里や第2つくしの里を利用することができますか?
利用できます。障害の状況に応じて仕事に関われるよう支援をしています。

つくしの里のお弁当は配達してくれますか?
基本は田川市・田川郡の配達を行なっています。しかし、場所によっては配達できない地域がありますのでご相談ください。

第2つくしの里のパンやクッキーは配達してくれますか?
基本は1,000円以上のお買い上げで田川市・田川郡の配達を行なっています。しかし、配達地域は相談に応じます。

つくしの里福祉会の職員になるにはどのような資格が必要ですか?
職種によって必要な資格がかわります。詳しくは求人のページをご覧ください。

つくしの里や第2つくしの里でボランティアをしたいのですが?
是非、お電話、メールをください。

見学をしたいのですが?
是非、お電話、メールをください。

お弁当やパン、クッキーはどこで買えますか?
第2つくしの里紹介ページの注文フォームを使って注文してください。